matsuphoto’s blog

料理写真を得意とするフォトグラファーです! 日々のカメラワークなどを綴ったグログにしたいと思っています。

種明かしをしたいとおもいます(*^-^*)

こんばんはMatsuPhotoです!

 

 

 

 

 

もったいぶってるわけではないんですが遅くなりました('◇')ゞ

 

先日はコメントやご質問頂きありがとうございました(*´з`)

 

 

 

 

この写真の撮影方法に関してメリット・デメリットを説明しようと思います。

 

あくまでも個人的な主観で(趣味の範囲)やっておりますので為にならないと思われた方はスルーして頂けると幸いです🎶

 

 

まずはExifデータからご覧ください!

 

NIKON D810 ISO1000

レンズ sigma 20㎜ f2.0  s15   

 

この設定で撮影しました横構図の写真9枚を縦パノラマで合成しております!

 

その9枚の写真をご覧ください!

 

お分かりになられたかと思いますが、画角の問題なんですね(*´ω`*)

 

かなり下の構図から上の構図までの撮影を行いました。

 

 

さすがのNIKKOR 14-24の14㎜をもってしてもこの画角にはなりません!

 

それと明るいレンズがこのsigmaのf1.4 20㎜しかありませんでしたのでこのレンズを生かして撮影する方法をいろいろと調べ実践しました!

 

 

メリットとしては画角が広く撮れるところでしょうか・・・

 

デメリットが一番重要なんですが星空を撮影する際に一番大事なことを忘れておりました!

 

そうなんですっ('◇')

 

空が動いてしまうためにどうしても天の川のクオリティが落ちてしまう事です!

 

何度も試しましたが結果は同じ

 

ISO感度を3200まで上げて秒数を稼いでも無理でした"(-""-)"

 

 

 

まだまだ研究の余地があるのか、そもそもこの撮影方法が適していないのか・・・

 

これからもっと勉強を続けたいと思います🎶

 

 

 

 

お付き合い頂きありがとうございました(^^)/

 

それでは皆さまお疲れ様でした!

 

 

 

 

 


写真(風景・自然) ブログランキングへ



いつもポチありがとうございます

皆様のポチで励みになります(^O^)↑

 

 

 

写真素材のピクスタ