matsuphoto’s blog

料理写真を得意とするフォトグラファーです! 日々のカメラワークなどを綴ったグログにしたいと思っています。

お正月らしいアップをしてませんでした・・

こんばんはMatsuPhotoです!

 

 

 

 

 

 

 

ようやく仕事も落ち着きを見せ少しずつではありますが余裕が出来て来ました!

 

正月の疲れも若干残ってはいますが・・

 

 

 

 

なのでお正月の職場の様子を少しご紹介したいと思います。

 

 

 

お一人様ずつ箱にお節料理を盛り付けてお出しします。

 

 

そもそもなぜお節料理ってあるのかを昔聞いた事がありましたね~

 

 

それは火の神様を一年に一度元旦の日だけ休ませるというものでした!

 

 

昔は釜戸で料理を作っていた時代。

 

今みたいにガスをひねればすぐに火がつくとはいかなかったでしょう!

 

 

 

 

 

ある意味お母さんを休ませる日でもあるような気もしますが・・・

 

 

 

 

そして火を休ませると言う事は当然お風呂も沸かさないし入らないんですよね~

 

私は子供の頃そう教わって育ちました(^^ゞ

 

 

 

 

 

これからの子供達や若い料理人の為にもにも語りつがなければいけませんね(^.^)

 

 

頑張って人を育てて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま本日もお疲れ様でした(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 





いつもポチありがとうございます

皆様のポチで励みになります(^O^)↑