matsuphoto’s blog

料理写真を得意とするフォトグラファーです! 日々のカメラワークなどを綴ったグログにしたいと思っています。

写真撮りにとっても重要な事・・

こんにちはMatsuPhotoです!

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の朝食の写真撮りでとっても重要な事をここで書きたいと思います!

 

ブログで紹介しようか随分と悩みましたが思い切ってアップする事に決めました^^;

 

 

 

 

 

 

それは写真撮りをする際の器の配置やバランスについてなんですが、まずこちらの写真を見て下さい!

 

 

 

この写真はとある旅館やホテルをインターネットで紹介するサイトの取材に来られたプロのカメラマンによる配置です。

 

 

 

配置もそうですが器と器の感覚や向きがバラバラですよね・・

 

私は料理人でがこれって凄く大事なんですよね・ω・

 

 

 

 

人間の目でみて美しいと思えるものとは凄く単純なんですね!

 

綺麗におなじ感覚で同じ方向に並んでいいるとか、凄く綺麗な湾曲を描いているなどです(^^)

 

 

 

 

 

 

むかし撮影した写真ですが

 

 

 

空いた隙間をおなじ感覚で埋めていく作業がまず一番大事です!

 

 

この作業に凄く時間がかかります^^;  設定が決まってしまうと後の撮影はあっという間ですね!

 

 

 

 

 

あ~っ!     またしても後悔だけが残ってしまいました(^_^;)

 

 

 

 

凄く悔しいですよね(._.)    私だったら凄くこだわって撮るのにな(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

おそらくこの写真はまた撮り直しになるでしょうね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からまた3日間長崎遠征にいって来ます!!

 

しばらく仕事のことを忘れてゆっくりと写真を撮ってきますね~(^o^)

 

 

 

 

 

 

それではまた~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





いつもポチありがとうございます

皆様のポチで励みになります(^O^)↑